服って高い

最近すごく感じるんだけど、服って高いよね。

もちろん安いものもたくさんあるけど、生地とか納得のいく感じのもので、デザインも好きで、体もきれいに見えて・・・となると、全身コーディネートすると10万くらい。

でも、全部じゃないけど1年でデザインとかが古くなったりするものもあるし、当然失敗というものもあるので、お金がいくらあったら足りるんじゃいって感じです。

学生の頃、もうすごく昔ですが、ブラウスとスカートのツーピースをよく買っていて、それが上下でだいたい3万6千円くらい。

消費税はなかったので以上って感じですが、当時もすごく高いと思いました。

学生でカードなどは持っていなかったので、お金を貯めて買っていました。

そういうのは、夜遊びに行く時とかしか着ていなくて、それ以外はもっと安いものを着まわしていました。

さすがにそういう服は今でも取ってあります。

もちろん、今着るってことはないですけどね。

とっていおいていない服でも、その位の値段のものがたくさんあったので、どんだけお金使ったのかなって思います。

今は値段の安い服がたくさん売っていますが、どうしても生地が良くないんですよね。

これは無理っていうのがたくさんあります。

昔は安くても、このくらいなら・・・というような生地のものも売っていましたが、今はほぼありません。

あと、ものすごい勢いで流行が変わるのも、なんか変だなって感じがしています。

同じようなデザインでも、去年と今年は丈が少し違うとかね。

あと、今までには考えられなかった素材や色合わせ、形の奇抜さなどがあって、どうやって着たらいいかわからない服もあるし。。。