道端に座っている酔っ払いを助けるか?

アナタが女性で、道端で寝ていたり座り込んでいる男の酔っぱらいを助けることはないと思いますが、女性だとどうですか?

私は、もう何年も前ですが、タクシーから降りたら、道に座り込んでいる女性の酔っぱらいがいました。

たぶん年齢は自分よりちょっと若いか同じ年くらい。

声をかけたら、大丈夫と言っていましたが、そのままにしては帰れなかった理由があり、それはその日が雪の日だったからです。

雪は10cmくらい積もっていて、降ってもいました。

寝ていたわけじゃないので凍死することはないだろうとは思ったのですが、すぐそばにコンビニがあったので、とりあえずそこまで連れて行くことにしました。

道を歩いている間は、家がすぐそばであることなど話していたんですが、コンビニに入ったとたん、私の手をグーっと掴んで離さない。

なんか怖くなってきて、帰ろうとしたんですが、とにかくすごい力で掴むんですよ。

そして、何を思ったか、アイスのケースに行きアイスをバッと掴んだので、その拍子に手をほどいて急いで帰ってきました。

たぶんその人は、私にアイスを買ってお礼をしようとしていたんだと思うんです。

それで、それまで逃げないように離さなかったんだと思うんですよね。

コンビニの人には悪いことしちゃったなぁなんて思ったんですが、そこにある以上それも仕事かなと思いw

それで、帰ってから風呂に入っていたんですが、その時自分の両手を見たら、甲の部分が真っ青になっていました。

手の甲を掴まれたとか、怪我をしたとかそういうんじゃなくて、たぶん心理的というか、ものすごい力だったので、体が恐怖を感じたんでしょうね。

自分は、その人が女性であることと、自分よりも小柄だったので、それほどものすごい恐怖とかじゃなかったのでびっくりしました。

ということで、今後はどんなことがあっても、自分で助けるというようなことはしません。

もし、寝ていたりして、命の危険があると感じたときには、警察等に届けることにします。